血の付いたカップでドリンクを提供

世界各地にチェーン店を持つ「スターバックス」。その人気は誰もが知るところとなっているが、このほど米カリフォルニア州にあるサンバーナーディーノ店が2016年にある問題を起こした件で、同州に住む一家が法的措置に踏み切ったことをロサンゼルスを拠点とする弁護士事務所「Frish Law Group」が発表した。『CBS Los Angeles』『NY Daily News』『KTLA』など複数メディアが伝えている。

 

2016年2月6日、カリフォルニア州サンバーナーディーノに住むアマンダ・ヴァイスさんと夫ルイスさん、夫の母ロンダ・エイグレスさんは、スターバックスのドライブスルーで複数の飲み物を購入し家に持ち帰った。

 

アマンダさんがフラペチーノを一口飲んだ時、強い鉄の臭いがしたことに気付き、よく見てみるとカップ内側の縁に赤い染みがついていることに気付いた。染みはアマンダさんの飲み物だけでなく、他のカップにもついていたという。家族と飲み物をシェアしていた娘のペイトンちゃん(2歳)は、蓋についたホイップクリームをすでに舐めており、その赤い染みが血液だとわかったアマンダさんは驚愕した。

 

一家は、自分たちの誰も出血していないことを確認した上で店に電話をすると、スタッフのひとりが出血していたことを別のスタッフから聞き、更にショックを受けた。店側はアマンダさんから連絡を受けてそのスタッフを接客担当から外したが、アマンダさんは他人の血液が付着した飲み物を手渡され、それを家族が口にしてしまったことに対して心配し、苦情を伝えた。